2006-01-30

Ipod nano買った。「ちゅねとも」でituneアートワーク登録

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Ipodは2世代目のモノクロ液晶のやつと、shuffleを持っている。suffleは出た当初、「この軽さ大きさなら画面なんかなくてもOK」な気持ちで大満足してた。

が、物欲恐るべし。ショップであのちっこい画面にCDジャケットの写真が出てるのをみて即決買った。Ipodナノ。 あんまり聞き込んでないオムニバスアルバムの曲なんかでその場で曲名確認したいときとかsuffleはやっぱり不便。

でもituneにアートワーク登録するのなかなか大変そうなので自動登録してくれるものはないかと探して見つけた優れものがこれ。「ちゅねとも」

ituneと一緒に起動して、曲を演奏すれば、ID3タグのアーチスト、アルバム名でアートワークを拾って登録してくれる。うんうん便利。

ただ、アルバム名などは(disk1)(disk2)などのオリジナル名にない単語が引っ付いてたりすると正しく拾ってくれない。そんなときは、右クリックだけで「アーチスト名」「アルバム名」でgoogleイメージを検索できる。アルバム名を多少いじってやれば自動では拾ってこれないものをかなり正確に拾えるので便利。

100GB近い量のMP3に全部アートワークをつけちゃったよ。ありがとう!「ちゅねとも」

【ちゅねともHP】

http://www.hiroiro.com/software/index.html

2005-11-22

新世紀エヴァンゲリオン

THE END OF EVANGELION ― 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
B000058A78 サントラ 鷺巣詩郎

キングレコード 1997-09-26
売り上げランキング : 48,974

おすすめ平均 star
star無題
star甘き死よ、来たれ
star悲哀、そして希望・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

はまりましたな。10年前。
結局謎は謎のままで、いろいろ難しい解釈がついてきたけど、庵野氏本人いわく「衒学的」だったそうな。
まああんまり理屈に適いすぎてるより妄想できる余地のあるところがこの作品に「逃げ場」を求めてる人たちをひきつけたのだろうと思う。

それはそうと、音楽。よかったねこれは。今でも印象的で、よく記憶に残ってる。
今日のドラマ「今夜一人のベッドで。」を見ていると、タナトスのボーカルバージョンがフルサイズで2回も使われてた。
タナトスとFLY ME TO THE MOON、あとリツコの研究室のテーマ?は名曲ですな。

2005-11-16

ささやく夜 カーラ・ボノフ

ささやく夜(紙ジャケット仕様)
B000A3H6FE  

Sony Music Direct 2005-09-21
売り上げランキング : 12,551

おすすめ平均 star
star青春時代が戻ってきた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

70年代後半くらいのAORブームのときに「Trouble Again」(涙に染めて)が大ヒットしてメジャーシーンに登場したが、もともとはリンダ・ロンシュタットなどへの曲提供していた当時結構有名なソングライター。
いわゆる西海岸系のポップスで、このアルバムのバックミュージシャンなども当時の人気者がいっぱい。
西海岸系というとなんだか能天気に明るい感じがするかもしれないが、このアルバムは原題(Restless Night)のイメージ。

続きを読む "ささやく夜 カーラ・ボノフ" »

2005-11-09

ロイヤル・アルバート・ホール ボブ・ディラン

ロイヤル・アルバート・ホール
B00005G98M ボブ・ディラン

ソニーミュージックエンタテインメント 1998-11-06
売り上げランキング : 26,035

おすすめ平均 star
star最強。
starディランが歴史に存在している意味を、あえて買うなら日本盤
starDYLAN Revolution

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロックの歴史が動いた瞬間。ディランがアコースティックギターからエレキギターに持ち替えた。
前半Disk1ではいつもどおりのアコースティックをぼそぼそと歌う。観客も好意的だ。
後半Disk2では様相一転。バンドを従え、エレキギターをかき鳴らし弾けたように歌う。
演奏は後のザ・バンド。だが、ディランの含め皆20代の頃。今聞いても元気のいい「ロック」だ。

後半の「何かを変えようとしている自分たち」を意識した演奏は、吹っ切るように激しく、若々しい。
中年すぎの枯れたディランから入った自分としては、とても新鮮な感動だ。

 

続きを読む "ロイヤル・アルバート・ホール ボブ・ディラン" »

2005-10-30

MTV アンプラグド : ボブ・ディラン

MTV アンプラグド : ボブ・ディラン
B00005G8WD ボブ・ディラン

ソニーミュージックエンタテインメント 1995-06-16
売り上げランキング : 95,163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ロイヤル・アルバート・ホール
Empire Burlesque
Shot of Love
Under the Red Sky
World Gone Wrong

 

ああボブディラン。古くても新鮮。 
そんなに細かくアルバムを聞いているわけではないのだけれど、ライブなどでは同じ曲を同じようには歌わない人。
もう飄々とやりたい様に演っている。やりたいから演っているという円熟の極み。 
カッコイイったらありゃしない。
1994年のMTV出演時の映像。
 CDで購入。当時LD版も出ている事を知って、そのためだけにLDプレーヤーまで購入した。
結局LDはそれしか買ってない。

続きを読む "MTV アンプラグド : ボブ・ディラン" »

2005-10-27

カウボーイ ビバップ 

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
B0002MOL1A 矢立肇 渡辺信一郎 山寺宏一

バンダイビジュアル 2004-12-23
売り上げランキング : 2,592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

cowboy bebop Extra Session COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST! Toshihiro Kawamoto:COWBOY BEBOP Illustrations ~ The Wind ~ COWBOY BEBOP 天国の扉 カウボーイビバップ 追憶の夜曲 (初回生産限定版)

アニメも好き。ストーリーも結構いける。

ビッグバンドジャズな雰囲気のサントラもOK。

作りもしっかりしてる。

ヒットするだけの要素十分で、クォリティはとっても高い作品。

見て損ないよ。

でも一番すきなのはラストのラスト。

実は私的にこんなこと思うの好きなんです。ということをアニメがやってくれた。

そういう点で最終回は必見。

 

2005-10-24

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ   ヴィム・ヴェンダース

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ
バップ (2000/09/01)
売り上げランキング: 1,314
おすすめ度の平均: 4.33
5 忘れられたビッグ・アーチストたち
4 「生活」がなんたるか教えてくれた映画
4 キューバを堪能できる作品

続きを読む "ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ   ヴィム・ヴェンダース" »

2005-10-16

クロスロード・コンサート エリック・クラプトン&フレンズ

クロスロード・コンサート
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/08/31)
売り上げランキング: 22,778

続きを読む "クロスロード・コンサート エリック・クラプトン&フレンズ" »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ