2007-01-10

ムーラン・ルージュ

ムーラン・ルージュ
ムーラン・ルージュ バズ・ラーマン ニコール・キッドマン ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-07-07
売り上げランキング : 16851

おすすめ平均 star
star永遠の愛
starただただ美しい。
starミュージカルファンでなくても気に入る映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやいや凄いね。これ。二コールキッドマン映画探索2作目なんですが、いいもんにあたりましたね。時代的には1900年代初頭のムーランルージュを舞台にしたミュージカルなんですが、音楽は70-90年のPOP。古くはボウイの「ヒーローズ」くらいの年代からニルバーナまで何でも出てくる。しかもちょっとづつメドレーで歌われるので。「あっ。これ**!。」なんて見つける楽しさもある。

驚きはキッドマンとマクレガーの歌唱力。日本語吹き替えで見てたので、途中まで「歌も吹き替え。」と思ってみてたのだが、本人みたい。これは凄いです。

お話は単純な貧乏作家とショウダンサーの叶わぬ恋愛話。難しいことを考える必要もなく存分に楽しめる。

途中ポリスの「ロクサーヌ」で踊られるアルゼンチンタンゴ風ダンスのシーンであまり意識してなかったポリスの歌詞を再認識。物語的にも印象深いシーンだった。

必見よ。必見。「エンターテイメント バンザーイ!!」って感じ。

2007-01-09

奥さまは魔女

奥さまは魔女 スペシャル・エディション
奥さまは魔女 スペシャル・エディション ニコール・キッドマン ノーラ・エフロン ウィル・フェレル

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング : 24863

おすすめ平均 star
starキャストは豪華、作品は駄作。
star期待を裏切ったお詫びの付録特典TV版の映像?
starニコールは可愛いが・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やられた!二コールキッドマン。いいね。子供のころ「奥様は魔女」は再放送でよく見てた。アメリカホームドラマコメディの大道。作品の評価はとにかく、カワイコぶりっこの二コールキッドマンがすべて。男優のウィルフェレルって誰?て感じ。実際はアメリカのサタデーナイトライブ(ブルースブラザーズとかが大ブレークした人気コメディ番組ですね。)で人気のコメディアンみたいだけど。日本ではねぇ。?男受けはするけど女の子は「嫌い!」っていう映画かも。

二コールキッドマン映画もっとさがそ。

2006-09-17

春の雪 行定勲 三島由紀夫

春の雪
春の雪 三島由紀夫 行定勲 妻夫木聡

おすすめ平均
stars実は原作を読んだときから蓼科のファン
starsただの「恋愛モノ」では、意味がありません。
stars何が言いたいのかよく分らない
stars原作知らずな私
stars無理でした…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三島由紀夫の原作は「豊饒の海」シリーズとして松枝清顕の3度に渡る輪廻転生を本田繁邦が昭和後半まで見守るという壮大なもの。その第一章としての超古典的な純愛物語だ。
近年日本文学でもっとも美しいキスシーンと称された雪の馬車でのキスシーンなどは「どんなんなってるのかなー。」と期待していたが、案外あっさりしたもの。4部作につながる複線などもあまりこだわらずさらっと恋愛話だけが進行する。4部作の奥深さなどをまったく切り離して一本の純愛映画として作り上げているのだろう。
単品映画としてみれば、まあまあかな?竹内結子は思っていたよりよかったな。(小説の印象だと私的には小沢たまきみたいな聡子を思い描いてたんだけど。)
この原作を使うなら4部作を前提に考えてほしかったな。

2005-12-29

早春スケッチブック その2

早春スケッチブック DVD-BOX
早春スケッチブック DVD-BOX 岩下志麻 山崎努 鶴見辰吾

おすすめ平均
starsこれは観よう。学校では学べない人生ドラマ。
starsこれは至上のホームドラマです!
stars今だからこそなおさらに
starsいろいろな意味で個人的にも特別な作品
stars山田ドラマの頂点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年末の休みに一気に見た。
やっぱり面白い。

「たった一人の人間が世界を動かすこともある。」「骨の髄までありきたりだ。」「この善人が。」「夢中になれるものが無いのは恥ずかしい。」「行儀のいい大人にはなりたくない。」40台後半の山崎勉ふんする沢田竜彦が怒鳴るように吐く台詞は受験生の和彦の胸に突き刺さると同時に、視聴者にも痛烈な印象を与える。山崎勉の演技も激しく、かつ細かにありきたりでない人生を送ってきた沢田の生き様へのこだわりと不安を表現している。

DVDの特典映像は「山田太一・山崎勉」「岩下志麻・鶴見信吾」「山田太一・岡田恵和」の2005年の対談。

続きを読む "早春スケッチブック その2" »

2005-12-09

真夜中の弥次さん喜多さん  宮藤官九郎

真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション
B000A1ONSY 長瀬智也 宮藤官九郎 中村七之助

おすすめ平均
stars面白いのですが・・・
stars好き嫌いはきっぱりわかれる
stars官九郎ワールド。
starsクドカンの初監督って感じ。
stars凝り過ぎて逆効果

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイガー&ドラゴンに味を占めてこっちも観た。おっ。長瀬君の野次さんカッコイイね。序盤笑えたのは愛の表現が「ハッピャクヤチョー。」って甘くささやく奴。傑作。

続きを読む "真夜中の弥次さん喜多さん  宮藤官九郎" »

2005-12-06

タイガー & ドラゴン  宮藤官九郎

タイガー & ドラゴン DVD-BOX
B0009616XU 長瀬智也 岡田准一 伊東美咲

おすすめ平均
stars家族で泣いた・・・
starsどんちゃん最高!
starsこれを見ずして2005年は語れません
starsおすすめです!!
stars幸せになれるわ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は宮藤官九郎はこのドラマ見るまで知らなかった。
落語のねたとクロスする主人公の現代劇。長瀬智也がカッチョイイわ。西田敏行のトンちゃんも最高。今年初めて毎週見よ。と思ってみたTVドラマ。伊藤美咲はこのドラマのキャラが一番好き。

2005-12-01

コックと泥棒、その妻と愛人 ピーター・グリーナウェイ

コックと泥棒、その妻と愛人
B000B4NFD4リシャール・ボーランジェ ピーター・グリーナウェイ マイケル・ガンボン

おすすめ平均
stars嫌悪感の対象にさえ美しさ…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピーター・グリーナウェイの作品はこむずかしい。いいか悪いかと聞かれると変わってるとは思うが、めちゃめちゃ感動。という感じではない。結構理屈っぽくみないと面白
さは判らないかも。興味があっていくつもみてるが。。。

そんな中で最も印象に残っているのがこれ。映像も物語も美しいものとグロイものが同居した作品。 結構お気にいりかな。

続きを読む "コックと泥棒、その妻と愛人 ピーター・グリーナウェイ" »

2005-11-29

早春スケッチブック 山田太一

早春スケッチブック DVD-BOX
B0008JH4RU 岩下志麻 山崎努 鶴見辰吾

おすすめ平均
starsこれは観よう。学校では学べない人生ドラマ。
starsこれは至上のホームドラマです!
stars今だからこそなおさらに
starsいろいろな意味で個人的にも特別な作品
stars山田ドラマの頂点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

山田太一のドラマは大好き。山田太一のドラマの基本はダイアローグだと思う。台詞のひとつひとつを取ってみれば結構理屈っぽくって、こんな言い方しないよな。と思うことともある。でもそれが山田太一の主張。

このtvが放送された当時私も高校生だった。鶴見信吾扮する主人公の悩みは痛いほどわかった。

でも一番凄かったのは山崎勉。河原崎長一郎の平々凡々とした父親役との対象で強烈な印象を受けた。

続きを読む "早春スケッチブック 山田太一" »

2005-11-27

ニュー・シネマ・パラダイス ジュゼッペ・トルナトーレ

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版
B00005V2JF フィリップ・ノワレ ジュゼッペ・トルナトーレ

おすすめ平均
stars私は劇場版派です
stars劇場版と完全版を見比べる意味がある作品
stars幸福いっぱいの映画
stars映画好きのための映画
starsなんだこれは…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公開当時は田舎の映画館で見た。平日の夜で、客がポツポツとしか居なかった。映画の終盤、あちこちからグシュグシュ鼻をすする音が聞こえてきた。かくいう私もその一人だった。 映画技師アルフレッドがキスシーンだけを集めた映画が上映されるシーン。時代背景やアルフレッドの重いが一気に伝わる名シーンだ。

続きを読む "ニュー・シネマ・パラダイス ジュゼッペ・トルナトーレ" »

2005-11-24

アリーmy Love キャリスタ・フロックハート

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX
B000176O98 キャリスタ・フロックハート ギル・ベローズ ジェーン・クラコフスキー

おすすめ平均
stars切ない気持ちに共感できます!
stars面白すぎ抱腹絶倒
starsコメディな展開の中に隠された誠実さ
stars笑って笑って、共感して、落とす?!
stars音楽と恋愛と仕事と

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ERと同じくNHKで放送されてた海外ドラマ。ERは米国では12シーズンの突入してるが、こちらは5シーズンで終わった。
なんでって?それは。。。

続きを読む "アリーmy Love キャリスタ・フロックハート" »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ