« MTVX2006HF 買った。 | トップページ | Colour of Spring Talk Talk »

2005-12-16

pure acoustic 大貫妙子

pure acoustic
pure acoustic 大貫妙子 溝口肇 中西俊博

おすすめ平均
starsこのCDは僕の宝物!
starsひときわ美しい…
starsひときわ美しい
starsとにかくこの一枚!
starsあの名曲がアコースティックバージョンでよみがえる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デビューのころから、今までの遍歴を見ていると、バックのアレンジはピコピコテクノから、南米風、坂本龍一のストリングスアレンジだったり、童謡風だったり多彩。外国映画風の超ロマンティックな恋愛を歌うようなかなりスノッブな感じの歌詞だったりするもののあり、人によって好き嫌いがはっきりするタイプのアーティストだと思う。
私自身も実は人前で「大貫妙子好きっ。」って言うのはちょっと恥ずかしかったりする。でも、この歌声は他には無い。ノンビブラートでフラットに伸びていく透き通った感じ。この声が美しいからこそこの人の作品はなりたっているのだとつくづく感じる。

そしてこのアルバム。本来87年の「Pure Acoustic」コンサートの会場で売られていた非売品。実はその非売品は大阪会場で買って持ってる。今でも大事な宝物。

コンサートは名前の如く、弦とピアノとサックスのみで自身の過去の楽曲をリアレンジしたもの。溝口肇のチェロ,中西俊博のヴァイオリン,F.レザ・パネのピアノ,清水靖晃のサックスの4人編成の全般に静かなアレンジが、大貫妙子の声の美しさをより強調するすばらしい出来。

非売品版では1-7までだったが市販品では曲が追加されている。「彼と彼女のソネット」が入っているのがとてもうれしい。

最近50代に突入して若干音域が落ちてるかな?と思える大貫さん。このころは30代の一番いい時期で、声も美しく伸びており、最高の1枚。

1.雨の夜明け
2.黒のクレール
3.横顔
4.新しいシャツ
5.Siena
6.レイン・ダンス
7.突然の贈りもの
8.ひとり暮らしの妖精たち
9.彼と彼女のソネット
10.若き日の望楼
11.風の道

【amazonでもレビュー見る?】pure acoustic

 

« MTVX2006HF 買った。 | トップページ | Colour of Spring Talk Talk »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136189/7848713

この記事へのトラックバック一覧です: pure acoustic 大貫妙子:

« MTVX2006HF 買った。 | トップページ | Colour of Spring Talk Talk »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ