« 許されざる者 クリント・イーストウッド | トップページ | エル・スール ビクトル・エリセ »

2005-11-07

男たちの大和 実物大ロケセット

B000BDJ0XY YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
中村獅童 反町隆史 佐藤純彌

by G-Tools

映画自体はどうなんだろう? よくある戦争映画って感じなのか。あんまり興味ない。

興味があるのは映画セットで実物大の大和が復元されていること。

ということで行ってきました。尾道まで。

男たちの大和PICT3018.JPG 

新幹線で福山から在来線を乗りついて尾道駅到着。

男たちの大和PICT3023.JPG 

町のあちこちに垂れ幕やら看板が。

男たちの大和PICT3227.JPG 

日立造船所は対岸にあるので渡し船に乗る。100円。1,2分で対岸へ。

男たちの大和PICT3033.JPG

渡し船の形も結構かわいい。

男たちの大和PICT3036.JPG

なんか主砲らしきものが見えてくる。

この後無料の送迎バス(数分間隔、行程1分足らず。)に乗り いよいよ大和とご対面。

男たちの大和PICT3051.JPG

まずは艦首がお出迎え。菊の紋章が1mはある。セットは全長263mのうち艦首からの190mの左舷が再現されてる。

男たちの大和PICT3057.JPG 

ちょいと右よりから。再現されているのは、艦首から第一主砲の砲塔のみ。第二主砲・副砲の全部と左舷機関砲群。艦橋は途中で切れてるのね。

男たちの大和PICT3089.JPG

第二主砲。さすが実物大。砲塔の台のところが人の高さくらいあります。

男たちの大和PICT3103.JPG

副砲。補助装甲なんかもちゃんと再現してる。ディテールはすごく細かい。

男たちの大和PICT3117.JPG 

映画ではこの機銃の周りが戦闘シーンの中心みたい。コレは甲板に直か付けのですが。
(会場でメイキングのビデオやってます。)

男たちの大和PICT3129.JPG

 真ん中の3本にょきっと砲身出てる台座周りにある機銃です。

ここいら変で獅童が撃たれたのを反町が助けて、奥のハッチに運び込むのですが、反町君鉄のハッチを片手の指先でヒョイと開けてました。メイキングでは。実際叩いてみるとこの船全体は素材はFRPか何かのプラスチック素材や合板でできてます。

 男たちの大和PICT3150.JPG

こういうとこや、あちこち細かいとこに結構な汚しのペイントがしてあります。
うーんまさに実物大の大人のプラモデルって感じ。こだわり十分です。

男たちの大和PICT3192.JPG

 機銃座全景。壮観ですな。

男たちの大和PICT3204.JPG

人の大きさと比べちゃいましょう。

男たちの大和PICT3219.JPG

撮影中の食堂は今も営業しています。

PICT3220.JPG

海といえばやっぱりカレー。

男たちの大和PICT3223.JPG 

味は超フツーでした。

男たちの大和PICT3237.JPG

街中にはこんな自販機も。

男たちの大和PICT3251.JPG

楽しかった。デカかった。満足満足。

男たちの大和PICT3166.JPG 

いってみたい人は尾道観光協会の情報ページで情報仕入れましょう。

 

« 許されざる者 クリント・イーストウッド | トップページ | エル・スール ビクトル・エリセ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136189/6925088

この記事へのトラックバック一覧です: 男たちの大和 実物大ロケセット:

« 許されざる者 クリント・イーストウッド | トップページ | エル・スール ビクトル・エリセ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ