« ささやく夜 カーラ・ボノフ | トップページ | MTVX2006HF カノープス »

2005-11-17

永遠の遠国(二十世紀完結篇) あがた森魚

永遠の遠国(二十世紀完結篇)
B00005FDT0 あがた森魚

キティMME 1999-03-17
売り上げランキング : 345,077


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局移り気な人なのかな?
その昔は「赤色エレジー」。80年後半ごろはアルゼンチンタンゴ風と音楽の形はどんどん変わっていく。一時はヴァージンVSなんていうバンドで「うる星やつら」のテーマソングもやってたなあ。でも基本的には大正ロマン風の情緒的な作品がこの人の基本形なのかな。と思っている。

永遠の遠国は1985年に自主制作で枚数限定でリリースされていたはず。参加ミュージシャンは細野晴臣、ムーンライダース、大貫妙子、ライオンメリーとその筋の人たち。
しっとりとした曲と、妙に脳天気な曲が入り混じっている。

 

このアルバムで取り上げられた「誰も僕の絵を描けないだろう。」は名曲だ。ここで初めて聞いて友部正人を知った。友部正人のシュールな詩は独特。

いとしの第六惑星、春の嵐の夜の手品師、さびしいエスキモーのように、なんかの癖は強いがあがた森魚独特のちょっと物寂しい曲の世界は好き嫌いは超ハッキリ出るが、はまる人は妙にはまっちゃうでしょう。私、「昔~。私は~。ばれりぃなー。」とかたまに曲が頭の中でループして抜けられないときがあるんです。

« ささやく夜 カーラ・ボノフ | トップページ | MTVX2006HF カノープス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136189/7169898

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の遠国(二十世紀完結篇) あがた森魚 :

« ささやく夜 カーラ・ボノフ | トップページ | MTVX2006HF カノープス »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ